jibunnsidai’s blog

本気で向き合う人間の心理と人相について

【美容室での会話】いろいろとすみません!

あなたには行きつけの美容室がありますか?

美容室での会話でどんなこと聞かれますか?

 

今日は美容師さん側の目線からお話していきたいと思います。

どうでしょう?

何の血のつながりもない赤の他人に

自分の事を話すのって嫌ですよね?

どうですか?プライベートの事や

仕事の事を根掘り葉掘り聞かれるのって。

わかります!

 

「この後どこかいかれるんですか?」とか

「いつも何時にねてるんですか?」

とかあなたには関係ないでしょ!って言いたくなりますよね

実は美容室での会話をしたくない人なんと57%もいるんです(諸説あり)

f:id:jibunnsidai:20220415223628p:plain



もしかしたら、これを読んでる美容師さんがいたら一旦...

一旦ちょっと待ってね。あなたの言いたいこともわかります。

もう少しだけお付き合いください。

 

一度美容師さんの話は置いといて、そもそも一般の人が

(友人や上司、同僚またはちょっとした知り合い)

プライベートをしつこく聞いてくる人の狙いがあるのでしょうか?

いますよね?詮索好きなおば様方達www

「あら、やだぁ~。隣の奥さんたら、なんたらかんたら~...」的な

実は相手の情報を多く引き出して優位に立ちたいという欲求

潜んでいることが多いのです

 

逆に自分のことをなんでも話す人は精神的に未熟な人に多いようです

未熟って言い方も違う気がしますが、思いつかなくて。すみません。

「昨日、彼氏と〇ッチしてさぁ~」なんてさほど親しくもない相手に話すのは

たいてい若い時。自分と他人の自我の区別がまだできてないっぽい。

 

ある程度精神的に大人な方は相手を選んで打ち明けますよね?

特に言いにくいこと相談してくれるのは信頼されてる証なんだって。

 

自分の気持ちや考えを正直に話すことを心理学では

【自己開示】と呼びます

 

自己開示を安易に誰にでもしてしまう事で「あ~すっきりした~」

なんて思う人もいますけどね

f:id:jibunnsidai:20220415223928p:plain



そういう意味でも会話したくないって方が多いのも

納得ですよね。

 

しかし美容師さん側の言い分もあります。(お待たせしました)

 

やっぱりお客様の事を知らないと良い提案ができないのです。

特にご新規様に限ってはお客様も緊張されてますが

実は私たちも緊張してます えへへ(〃´∪`〃)ゞ

もちろん態度には出さないですよ?プロなんで!!

 

一見、関係ないような「今日のご予定は?」なんて

この後、彼氏彼女とデートかもしれないし、仕事の打ち合わせかもしれないし

ジムに行って汗を流すかもしれないし、帰って寝るかもしれないですよね?

それによってワックスやスタイリング剤を付けるかどうか?

そのシーンに合わせたスタイリングが必要になってきます

まぁストレートに聞いたらいいんですけどね(笑)

 

でもいろいろと一から全部話すのも疲れませんか?

美容師さんはそんな日常会話からどんなライフスタイルを送っている人なのか

お手入れに時間が取れる人なのか。新しいものが好きなのか?ってところを

分析して提案をしています。

単純に「話す事ないし天気の話でもしてよう」って考えてる美容師さんもいるかもしれませんがねwww

 

まぁ先ほどの自己開示の話じゃないですけれど、悩みを最初に打ち明けると相手も心を開きやすくなるので、

 

・美容師さんから「最近は私、雨だと髪の毛が広がりやすくなってきてるんですぅ

なんて会話から

・お客様「実は私も何ですぅ

 

なんて会話にも繋がったりもするので

メニューの提案とかもしやすいんですよね。

 

私はそんな日常会話を気を付けてます。

 

とはいっても

私の場合はお客様がずっと喋ってる事の方が多いんですけどね(´艸`*)フフッ