【ビジネス用語を使う人】の特徴
「はぁ~(*´Д`)」
今日は月に一回の幹部会議
私美容室の店長しています。
会社に売り上げの報告や今後の改善策や対策を報告する日です。
報告自体は別に苦ではないんです。
やることやってるし。
でも疲れます。
何がそんなに疲れるって?
上司が意味の分からない難しい言葉を使うんです。
「今のゲストにはしっかりターゲットペルソナをつくりメニューをイノベーションし
付加価値を与えてニーズに合わせたスタイルをプロデュースしPDCAを行いながらインプルーブメントしていって......。」
って
「うるせぇ~!!!!」
横文字が多すぎて何を言ってるかわかんねーよ!
(まぁ実際は内容ちゃんとわかるんですけどね!)
ってツッコミたくなるものです。
とにかく横文字横文字。そして専門用語のオンパレード
周りでいませんか?やたらと専門用語使ってくる先輩上司もしくは同僚。
「もしかしてついていけてない自分は時代遅れかな?」
「あの先輩のようにはなれないや。」
「知的な上司で私たちも安心です」
みたいにビジネス用語の強さに圧巻されますよね?
でも安心してください!
難しい言葉を使いたがる方は大体、さほど賢くない方がほとんどです。
そして頭脳明晰で仕事できる風を装って知的アピールする方が多いです。
知ってました?本当に頭のいい人は相手のレベルに合わせて会話の内容
を変えたり、分かりやすい言葉で話す事ができるのです。
つまりは、内容の薄さや乏しさを難しい言葉でカバーしようと
しているに過ぎません。よく聞いたら話の内容がまったく薄いなんてこともしばしば
そして相手が(聞き手側が)【難しい】とか【理解ができない】みたいな表情をしているときに自分が優位に立っていると錯覚し、ますます自分に酔う傾向があります
よっ!ナルシスト!
そんな時は言ってやりましょう!
「っで結局どういう意味ですか?」って
実際、専門用語って実際ビジネスでよく使いますし
悪いことでは決してないんですよ?
ただ、その時の状況に合わせた使い分けが必要になるってことです
まぁ今日はこのぐらいにしておきましょう!(o^―^o)ニコ