jibunnsidai’s blog

本気で向き合う人間の心理と人相について

【ビジネス用語を使う人】の特徴

「はぁ~(*´Д`)」

今日は月に一回の幹部会議

私美容室の店長しています。

会社に売り上げの報告や今後の改善策や対策を報告する日です。

f:id:jibunnsidai:20220414232904p:plain



報告自体は別に苦ではないんです。

やることやってるし。

でも疲れます。

何がそんなに疲れるって?

 

上司が意味の分からない難しい言葉を使うんです。

「今のゲストにはしっかりターゲットペルソナをつくりメニューをイノベーション

付加価値を与えてニーズに合わせたスタイルをプロデュースしPDCAを行いながらインプルーブメントしていって......。」

って

「うるせぇ~!!!!」

横文字が多すぎて何を言ってるかわかんねーよ!

(まぁ実際は内容ちゃんとわかるんですけどね!)

ってツッコミたくなるものです。

とにかく横文字横文字。そして専門用語のオンパレード

周りでいませんか?やたらと専門用語使ってくる先輩上司もしくは同僚。

 

「もしかしてついていけてない自分は時代遅れかな?」

「あの先輩のようにはなれないや。」

「知的な上司で私たちも安心です」

みたいにビジネス用語の強さに圧巻されますよね?

f:id:jibunnsidai:20220414233347p:plain



でも安心してください!

難しい言葉を使いたがる方は大体、さほど賢くない方がほとんどです。

そして頭脳明晰で仕事できる風を装って知的アピールする方が多いです。

知ってました?本当に頭のいい人は相手のレベルに合わせて会話の内容

を変えたり、分かりやすい言葉で話す事ができるのです。

つまりは、内容の薄さや乏しさを難しい言葉でカバーしようと

しているに過ぎません。よく聞いたら話の内容がまったく薄いなんてこともしばしば

 

そして相手が(聞き手側が)【難しい】とか【理解ができない】みたいな表情をしているときに自分が優位に立っていると錯覚し、ますます自分に酔う傾向があります

よっ!ナルシスト!

 

そんな時は言ってやりましょう!

「っで結局どういう意味ですか?」って

 

実際、専門用語って実際ビジネスでよく使いますし

悪いことでは決してないんですよ?

ただ、その時の状況に合わせた使い分けが必要になるってことです

 

まぁ今日はこのぐらいにしておきましょう!(o^―^o)ニコ