jibunnsidai’s blog

本気で向き合う人間の心理と人相について

【恋の心理学】第3弾

ギャップ萌えってすきですか?

わたくしセツナがトキメクときは、だいたいギャップです(笑)

 

普段怖い顔した人が時折みせる優しい笑顔なんか見せられた日にゃ

心、ズッキューンですわwww

 

その人の意外な一面って心に残りますよね。

 

普段悪いことばかりしてた人が、更生して立派になったとかはよく聞く話で

すごく努力して必要以上の評価を得た人も少なくはないでしょう。



でも私思うんです。

 

本当にすごい人は、努力し続けてる人ですよね?

元々良い人が良いことをしてもあまり騒がれたりしませんが

悪いことばかりしてた人がたまに良いことをすると

ものすごく良い人にみえるのはなぜでしょうね?

 

実は…人の心って…

 

【総量】より【変化の度合い】に強く反応するかららしいですよ。

 

これをゲイン・ロス効果】と呼びます

 

スポーツでもし自分が天才でなんでも出来ちゃう人だったとしても

努力して勝ち取った勝利の方が喜びや感動が大きいでしょう?

同じ勝ちなのにね!?

元々下手だった人が努力で変化したってこと

その変化の度合いに心動かされるようです。

 

はじめからこの効果狙って第一印象を悪くするのはやめましょうね!

 

前にもお伝えしたように第一印象ってとても大事なので!

 

一度ついたイメージは払拭するのに大変時間がかかりますよ

 

恋愛も一緒ですね

 

まず、第一印象が大事!もうこれは言わずもがなですね。

 

そして、その第一印象を超えてくるギャップに人はトキメクのです。

 

特に普段は他人には見せない姿を

その人だけに見せたとき効果は絶大です。



その人は「自分にだけこんな一面をみせてくれている」

なんて思わせれたら2人の距離もグッと縮まるはずです。

 

ぜひ意外な一面を見せてあげてくださいね。

 

そして、逆もしかりという事もお忘れなく。

マイナスに働いてしまうギャップもあるのでご注意を!!

 

まぁわたしの場合マイナスのパターンがほとんどですけどねwww