jibunnsidai’s blog

本気で向き合う人間の心理と人相について

八方美人!?

私って八方美人なんでしょうか?

人の評価を気にしすぎですか?

八方美人って悪いことなんでしょうか?

そんな事を相談されることが良くあります。

 

人に良く見られたいというのは決して悪いことではないけれど

ずっと続けていくうえで疲れませんか?

それが無意識でやっているのだとしたら尚更、

知らず知らずのうちに

心が疲れているかもしれませんね。

夜がなぜか眠れなかったり、ふと一人になりたくなったり、

なぜか気分がのらなかったりetc...。

f:id:jibunnsidai:20220413215650p:plain



ずっとよく見られたい気持ちもわかりますし

実際、私もよく見られたいと思っています

そしてその感情は人間として至極当然の事である

 

みんなも一度は聞いたことがあるでしょう!

これを心理学では「承認欲求」と呼びます

そしてこのよく見られたいとか

認められたいとかの承認欲求が人一倍強い人こそが

いわゆる八方美人となるのです

 

では八方美人はどういう方に多いんでしょうか?

実は自分に自信が持てない事の現れだったりします

そして一つ一つ他人から承認を得ないと不安になってしまうタイプが多いのです

f:id:jibunnsidai:20220413220410p:plain



なんだ八方美人って計算高く誰にでもいい顔をする性格が悪いイメージだったけど

心理を知ると自信がなくて人に承認を求めてくる意外と可愛いやつだな!

なんて思ってきますよね?

 

でも実は八方美人には2つのタイプがいるのです。

1つは今お伝えした承認欲求が強い自分に自信が持てないタイプ

こちらのタイプは友達としても何も問題なく付き合っていけると思います

 

もう一つは人にいい顔やいい子ぶってて陰で何かを言ってたり、ズルをしたりして

相手を陥れたりする。いわゆる性悪女タイプです。

前者ならもっと気を抜いたら?ってアドバイスもしやすいですが

後者は付き合っていくうちに一緒にいるとこっちが疲れてくるかもしれませんよね?

f:id:jibunnsidai:20220413221132p:plain



人に良く見られたいと思うことは決して悪いことではないけれど

他人の評価ばかりを気にしていると、生きづらい世の中になってしまいますよ?

みんな同じように失敗し、みんな同じように恥をかいて、みんな同じように努力して、

みんな同じように苦しむ。最終的にあなたが自信をもって幸せになればいいのです。

そう思うと他人の評価を気にしてる事なんかバカらしく思えてきますよね?

そう思って明日からあなたが笑顔で過ごせるようになってもらえたら私も幸いです

 

まぁそんな偉そうな事言うてますけど、よく食べて、よく笑って、よく泣いて、よく寝ろってことですわ(´∀`*)ウフフ  

それでは...