jibunnsidai’s blog

本気で向き合う人間の心理と人相について

【多数派が正しい】の落とし穴!

「三人寄れば文殊の知恵」ということわざを

聞いたことがありますか?

まぁ要するに一人の意見よりも多くの意見を聞いた方が

いいアイデアが生まれるってこと

って思ってる人多いですよね?

 

みんなで会議したほうが正しい決定ができる?

一般的にはそうなんだけど、一概にはそういえないのが

心理学のおもしろいところ

f:id:jibunnsidai:20220408225556p:plain

「一人の決定よりも、集団討議の方が冒険的かつ危険な決定になる傾向がある」

リスキー・シフト現象)By.心理学者 ストーナー

 

第二次世界大戦中のドイツ&日本の政権・軍部中枢の会議の結果

大量虐殺や、かの有名な神風特攻隊を生んでしまったのだよ。

f:id:jibunnsidai:20220417002014p:plain

まぁ逆も然り。より安全な決定になることもあるんだけどね

 

まぁ今の政治・閣僚の方々があんなに数がいるのに

あいまいで極端な決定になるのはそういう集団極性化現象」

になっているからではないでしょうか?

理由は責任拡散強すぎるリーダーシップによるもの

 

要するに、みんなで決めたことはみんなに責任があるってことで

自分自身の責任の重みが少なくなるので軽い発言、または

危険な意見を言ってしまう。

 

もうひとつは影響力のあるリーダーって冒険心に溢れてるから

ついつい危険な道を選んでしまう傾向があるんじゃないでしょうか?

f:id:jibunnsidai:20220408224654p:plain

私には政治の才能がないので、ほんと政治家の方々はすごいなと尊敬します

これからも正しい判断で頑張ってほしいです。

 

それにしても議員さんって無駄に多いよなぁ・・・・(#⁻3⁻)ボソッ